2016年3月16日水曜日

仮運用 2016.03.10 補足変更情報 (26件)

2016.03.10. カードデータベース 補足変更情報

※.必ずご自身でリンク先の Q&A を確認して下さい。

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   変更情報
26件
  1. Q.4740  サウザンド・アイズ・サクリファイス 

  2. Q.5913  悪魔の手鏡 

  3. Q.6069  デスカウンター 

  4. Q.6126  おジャマ・キング 

  5. Q.6145  大暴落 

  6. Q.6199  巨大戦艦 ビッグ・コア 

  7. Q.6419  巨大戦艦 クリスタル・コア 

  8. Q.6498  巨大戦艦 テトラン 

  9. Q.6570  古代の歯車 

  10. Q.6591  巨大戦艦 カバード・コア 

  11. Q.6706  パワーカプセル 

  12. Q.7159  コンバート・コンタクト 

  13. Q.7179  おジャマ・ナイト 

  14. Q.7307  剣闘獣の檻-コロッセウム 

  15. Q.7444  レインボー・ヴェール 

  16. Q.7678  巨大戦艦 ビッグ・コアMk-Ⅱ 

  17. Q.7961  A・O・J ブラインド・サッカー 

  18. Q.8001  ブラック・ボンバー 

  19. Q.8005  デブリ・ドラゴン 

  20. Q.8190  竜の尖兵 

  21. Q.8295  BF-銀盾のミストラル 

  22. Q.8316  アームズ・シーハンター 

  23. Q.9106  エレキタリス 

  24. Q.9109  ナチュル・スタッグ 

  25. Q.9991  ヴェルズ・オ・ウィスプ 

  26. Q.10563  ハーピィ・ダンサー 



BE01-JP167 サウザンド・アイズ・サクリファイス ID4740
融合/効果
1
属性
種族 魔法使い
ATK 0
DEF 0
「サクリファイス」+「千眼の邪教神」
このカードがフィールド上に存在する限り、他のモンスターは表示形式を変更できず、攻撃する事もできない。1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になる。このカードが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する。
カードテキストについて

新規追加

■ 『このカードがフィールド上に存在する限り、他のモンスターは表示形式を変更できず、攻撃する事もできない』効果は永続効果です。

■ 『1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる』効果は起動効果です。(相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。裏側守備表示で存在するモンスターも対象とする事ができます。)

■ 『このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になる。このカードが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する』効果は永続効果です。(「サウザンド・アイズ・サクリファイス」自身の効果によってモンスターを装備している場合にのみ適用されます。)

Before2012-07-20 After2016-03-10
EE2-JP103 悪魔の手鏡 ID5913
通常罠 フィールド上の魔法・罠カード1枚を対象に発動した相手の魔法を、別の正しい対象に移し替える。
カードテキストについて

新規追加

■ フィールドの魔法・罠カード1枚を対象とする魔法カードの発動に直接チェーンして発動します。

■ 移し替える正しい対象となる、フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。

■ 魔法カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできません。

■ ダメージステップにて発動する事はできません。

Before2012-07-20 After2016-03-10
EE2-JP220 デスカウンター ID6069
永続罠 直接攻撃によってプレイヤーに戦闘ダメージを与えたモンスターを破壊する。
カードテキストについて

新規追加

■ 「デスカウンター」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。

■ 『直接攻撃によってプレイヤーに戦闘ダメージを与えたモンスターを破壊する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『直接攻撃によってプレイヤーに戦闘ダメージを与えたモンスターを破壊する』効果は、モンスターが直接攻撃によってプレイヤーに戦闘ダメージを与えたダメージ計算後に必ず発動し、その戦闘ダメージを与えたモンスターを破壊します。

■ 「デスカウンター」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて『直接攻撃によってプレイヤーに戦闘ダメージを与えたモンスターを破壊する』効果を発動する事はできません。(「デスカウンター」が魔法&罠ゾーンに既に表側表示で存在している状態でなければ、効果を発動する事はできません。)

Before2012-07-20 After2016-03-10
EE3-JP034 おジャマ・キング ID6126
融合/効果
6
属性
種族
ATK 0
DEF 3000
「おジャマ・グリーン」+「おジャマ・イエロー」+「おジャマ・ブラック」
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手のモンスターカードゾーンを3カ所まで使用不可能にする。
カードテキストについて

■ 融合召喚に成功した時点で空いているモンスターゾーンを選択し、その選択した場所を使用不可能の状態にします。

■ 2カ所選択した後、モンスターゾーンに空きが発生した場合であっても、使用不可能にする場所を追加する事はできません。

■ 「おジャマ・キング」の効果は永続効果です。

■ 「おジャマ・キング」の効果が適用された際に、「おジャマ・キング」のコントローラーは使用されていない相手のモンスターゾーンを3ヵ所まで指定します。(それ以降、「おジャマ・キング」の効果が適用されている間は、そのゾーンは使用できなくなります。)

■ 使用されていない相手のモンスターゾーンがある場合、「おジャマ・キング」の効果でモンスターゾーンを1ヵ所も指定しない、という事はできません。(1ヵ所は必ず指定します。)

■ 相手のモンスターゾーンが全て使用されている状況で「おジャマ・キング」の効果が適用される場合、使用されていないモンスターゾーンを指定する事ができませんので、効果は適用されません。

■ 相手のモンスターゾーンを1ヵ所または2ヵ所のみ指定している場合、その後に相手のモンスターゾーンに空きができた場合でも、その空いたゾーンを追加して指定する事はできません。

Before2014-06-30 After2016-03-10
EE3-JP054 大暴落 ID6145
通常罠 相手の手札が8枚以上ある時に発動する事ができる。相手は手札を全てデッキに加えてシャッフルした後、カードを2枚ドローする。
カードテキストについて

新規追加

■ 対象を取る効果ではありません。

■ ダメージステップに発動する事はできません。

■ 「大暴落」の効果処理時に、『相手の手札が8枚以上ある』状態ではなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

Before2012-07-20 After2016-03-10
EE3-JP090 巨大戦艦 ビッグ・コア ID6199
効果
6
属性
種族 機械
ATK 2300
DEF 1100
このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。このカードは戦闘によっては破壊されない。戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。
カードテキストについて

新規追加

■ 『このカードの召喚時にカウンターを3つ置く』効果は、「巨大戦艦 ビッグ・コア」自身が召喚に成功した場合に必ず発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『このカードは戦闘によっては破壊されない』効果は永続効果です。

■ 『戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

Before2012-07-20 After2016-03-10
EE04-JP021 巨大戦艦 クリスタル・コア ID6419
効果
5
属性
種族 機械
ATK 2100
DEF 1000
このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。このカードは戦闘によっては破壊されない。戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに、相手フィールド上の表側攻撃表示モンスター1体を表側守備表示にする事ができる。
カードテキストについて

■ カウンターを乗せる効果は、通常召喚の際に表側攻撃表示で召喚した場合に発動する効果となります。反転召喚、特殊召喚、セット、した時に効果は発動しません。

■ カウンターを乗せる効果の種別は、誘発効果となります。

■ ダメージステップにて、カウンターが取り除かれる効果の種別は、誘発効果となります。

■ ダメージステップに自身を破壊する効果は、誘発効果となります。

■ 相手フィールド上のモンスターの表示形式を変更する効果は、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を、対象に取る効果となります。

■ 『このカードの召喚時にカウンターを3つ置く』効果は、「巨大戦艦 クリスタル・コア」自身が召喚に成功した場合に必ず発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『このカードは戦闘によっては破壊されない』効果は永続効果です。

■ 『戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに、相手フィールド上の表側攻撃表示モンスター1体を表側守備表示にする事ができる』効果は起動効果です。(相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)

Before2014-07-09 After2016-03-10
EE04-JP077 巨大戦艦 テトラン ID6498
効果
6
属性
種族 機械
ATK 1800
DEF 2300
このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。このカードは戦闘によっては破壊されない。戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。また、このカードのカウンターを1つ取り除く事で、フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
カードテキストについて

新規追加

■ 『このカードの召喚時にカウンターを3つ置く』効果は、「巨大戦艦 テトラン」自身が召喚に成功した場合に必ず発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『このカードは戦闘によっては破壊されない』効果は永続効果です。

■ 『戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『このカードのカウンターを1つ取り除く事で、フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない』効果は起動効果です。(フィールドの魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのカウンターを1つ取り除きます。)

Before2012-07-20 After2016-03-10
EE04-JP128 古代の歯車 ID6570
効果
2
属性
種族 機械
ATK 100
DEF 800
自分フィールド上に「古代の歯車」が表側表示で存在する時、手札からこのカードを攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
カードテキストについて

新規追加

■ このモンスターは通常召喚モンスターとなります。

■ 「古代の歯車」の効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。

■ 「古代の歯車」の効果によって特殊召喚される際にチェーンブロックは作られません。

■ 自分フィールドに「古代の歯車」が表側表示で存在しているのであれば、手札の複数枚の「古代の歯車」を同一ターンにそれぞれの効果によって特殊召喚する事はできます。

Before2012-07-20 After2016-03-10
EE04-JP133 巨大戦艦 カバード・コア ID6591
効果
7
属性
種族 機械
ATK 2500
DEF 800
このカードの召喚時にカウンターを2つ置く。このカードは戦闘によっては破壊されない。戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にコイントスで裏表を当てる。ハズレの場合、カードのカウンターを1つ取り除く。カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。
カードテキストについて

新規追加

■ 『このカードの召喚時にカウンターを2つ置く』効果は、「巨大戦艦 カバード・コア」自身が召喚に成功した場合に必ず発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『このカードは戦闘によっては破壊されない』効果は永続効果です。

■ 『戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にコイントスで裏表を当てる。ハズレの場合、カードのカウンターを1つ取り除く』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。効果処理時にコイントスを行い、ハズレの場合には、このカードのカウンターを1つ取り除きます。)

■ 『カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

Before2012-07-20 After2016-03-10
EE04-JP223 パワーカプセル ID6706
通常魔法 自分フィールド上に表側表示で存在する「ビクトリー・バイパー XX03」1体を選択して発動する。「ビクトリー・バイパー XX03」の効果から1つを選択し、このカードの効果として適用する。
カードテキストについて

新規追加

■ 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「ビクトリー・バイパー XX03」1体を対象に取る効果です。

■ 効果処理時に「ビクトリー・バイパー XX03」のカードテキストに記されている『●』の3つの効果の中から1つを選び、このカードの効果として適用します。(効果処理時に、対象とした「ビクトリー・バイパー XX03」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、「パワーカプセル」の効果は適用されません。)

■ 『●このカードの攻撃力は400ポイントアップする』効果を選んで適用する場合、対象の「ビクトリー・バイパー XX03」1体の攻撃力がアップします。

■ 『●フィールド上に表側表示で存在する魔法または罠カード1枚を破壊する』効果を選んで適用する場合、破壊する魔法・罠カードも1枚選びます。

■ 『●自分フィールド上に常にこのカードと同じ種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の「オプショントークン」を1体特殊召喚する』効果を選んで適用する場合、対象の「ビクトリー・バイパー XX03」1体と同じ種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の「オプショントークン」1体を特殊召喚します。

Before2012-07-20 After2016-03-10
DP06-JP021 コンバート・コンタクト ID7159
通常魔法 このカードは自分フィールド上にモンスターが存在しない場合のみ発動する事ができる。自分の手札及びデッキから1枚ずつ「N」と名のついたカードを墓地に送り、デッキをシャッフルする。その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
カードテキストについて

新規追加

■ 対象を取る効果ではありません。

■ 自分の手札と、自分のデッキに、それぞれ1体以上「N」と名のついたカードが存在していなければ、「コンバート・コンタクト」を発動する事はできません。

■ 「コンバート・コンタクト」の効果によって「NEX」を墓地へ送る事はできません。

■ 『自分の手札及びデッキから1枚ずつ「N」と名のついたカードを墓地に送り、デッキをシャッフルする』処理と『その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする』処理は同時に行われる扱いではありません。

Before2012-07-20 After2016-03-10
DE02-JP018 おジャマ・ナイト ID7179
融合/効果
5
属性
種族
ATK 0
DEF 2500
「おジャマ」と名のついたモンスター×2
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、使用していない相手のモンスターカードゾーンを2ヵ所まで指定して使用不可能にする。
カードテキストについて

新規追加

■ 「おジャマ・ナイト」の効果は永続効果です。

■ 「おジャマ・ナイト」の効果が適用された際に、「おジャマ・ナイト」のコントローラーは使用されていない相手のモンスターゾーンを2ヵ所まで指定します。(それ以降、「おジャマ・ナイト」の効果が適用されている間は、そのゾーンは使用できなくなります。)

■ 使用されていない相手のモンスターゾーンがある場合、「おジャマ・ナイト」の効果でモンスターゾーンを1ヵ所も指定しない、という事はできません。(1ヵ所は必ず指定します。)

■ 相手のモンスターゾーンが全て使用されている状況で「おジャマ・ナイト」の効果が適用される場合、使用されていないモンスターゾーンを指定する事ができませんので、効果は適用されません。

■ 相手のモンスターゾーンを1ヵ所のみ指定している場合、その後に相手のモンスターゾーンに空きができた場合でも、その空いたゾーンを追加して指定する事はできません。

Before2012-07-20 After2016-03-10
GLAS-JP054 剣闘獣の檻-コロッセウム ID7307
フィールド魔法 モンスターがデッキからフィールド上に特殊召喚される度に、このカードにカウンターを1つ置く。フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスターは、このカードに乗っているカウンター1つにつき、攻撃力と守備力が100ポイントアップする。このカードがカードの効果によって破壊される時、手札から「剣闘獣の檻-コロッセウム」1枚を捨てる事でこのカードは破壊されない。
カードテキストについて

新規追加

■ 『モンスターがデッキからフィールド上に特殊召喚される度に、このカードにカウンターを1つ置く』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分または相手がデッキからモンスターを特殊召喚する度に適用されます。ダメージステップでも適用されます。)

■ 『モンスターがデッキからフィールド上に特殊召喚される度に、このカードにカウンターを1つ置く』効果はエクストラデッキからモンスターが特殊召喚された際には適用されません。

■ 『フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスターは、このカードに乗っているカウンター1つにつき、攻撃力と守備力が100ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 『このカードがカードの効果によって破壊される時、手札から「剣闘獣の檻-コロッセウム」1枚を捨てる事でこのカードは破壊されない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)

Before2012-07-20 After2016-03-10
DE02-JP090 レインボー・ヴェール ID7444
装備魔法 装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される。
カードテキストについて

■ 効果を無効化する相手モンスターを対象に取る効果ではありません。

■ 装備後、相手モンスターの効果を無効化する際にチェーンブロックは作られません。

■ 『装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 「レインボー・ヴェール」の装備モンスターが相手モンスターを対象に攻撃を宣言した時、または、相手モンスターが「レインボー・ヴェール」の装備モンスターを攻撃対象に選択した時に適用され、バトルフェイズが終了するまでの間、相手モンスターの効果が無効化されます。

■ 「レインボー・ヴェール」の効果が適用された相手モンスターは、フィールドにて発動・適用される効果が無効化されます。(墓地にて発動する効果などは通常通り適用されます。)

■ 「レインボー・ヴェール」の効果は、「レインボー・ヴェール」がバトルフェイズ中に破壊される等でフィールドに存在しなくなった場合には、『装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果の適用はなくなります。

Before2012-07-20 After2016-03-10
CRMS-JP030 巨大戦艦 ビッグ・コアMk-Ⅱ ID7678
効果
6
属性
種族 機械
ATK 2400
DEF 1100
このカードが特殊召喚に成功した時、このカードにカウンターを3つ置く。このカードは戦闘では破壊されない。このカードが戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードに乗っているカウンターを1つ取り除く。このカードがカウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
カードテキストについて

新規追加

■ 『このカードが特殊召喚に成功した時、このカードにカウンターを3つ置く』効果は「巨大戦艦 ビッグ・コアMk-Ⅱ」自身が特殊召喚に成功した場合に必ず誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)

■ 『このカードは戦闘では破壊されない』効果は永続効果です。

■ 『このカードが戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードに乗っているカウンターを1つ取り除く』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『このカードがカウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。

Before2012-07-20 After2016-03-10
DTC1-JP074 A・O・J ブラインド・サッカー ID7961
効果
4
属性
種族 機械
ATK 1600
DEF 1200
このカードと戦闘を行った光属性モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。
カードテキストについて

■ 光属性モンスターの効果が無効化される効果は、ダメージ計算後(戦闘ダメージが発生する場合、戦闘ダメージを与えた時)にて発動する、誘発効果となります。

■ 戦闘を行った光属性モンスターを、対象に取る効果ではありません。

■ 「A・O・J ブラインド・サッカー」の効果は誘発効果です。

■ 「A・O・J ブラインド・サッカー」自身が光属性モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に必ず発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する』効果は、「A・O・J ブラインド・サッカー」自身が戦闘で破壊された場合でも適用されます。

■ 『このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する』効果が適用されたモンスターはモンスターゾーンから墓地へ送られた後も効果が無効化されます。(墓地にて発動する効果なども無効化されます。)

Before2012-07-20 After2016-03-10
DE03-JP078 ブラック・ボンバー ID8001
チューナー/効果
3
属性
種族 機械
ATK 100
DEF 1100
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地から機械族・闇属性・レベル4のモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
カードテキストについて

■ このモンスターの召喚に成功した時に発動する、誘発効果となります。

■ 自分の墓地に存在する機械族で闇属性のモンスター1体を対象に取る効果となります。

■ 特殊召喚したモンスターを対象に取り続ける効果ではありません。

■ 「ブラック・ボンバー」の効果は誘発効果です。(「ブラック・ボンバー」自身が召喚に成功した時に発動する事ができます。)

■ 「ブラック・ボンバー」の効果は、機械族・闇属性・レベル4の全ての条件を満たしている自分の墓地のモンスター1体を対象を取る効果です。特殊召喚したモンスターを対象に取り続ける効果ではありません。)

■ チェーン2以降に発動した「血の代償」の効果によって、「ブラック・ボンバー」の召喚に成功した場合には効果を発動する事はできません。

■ 「ブラック・ボンバー」の効果によって特殊召喚されたモンスターはフィールドにて発動・適用される効果は無効化されます。(墓地にて発動する効果などは通常通り適用されます。)

Before2012-08-11 After2016-03-10
TRC1-JP011 デブリ・ドラゴン ID8005
チューナー/効果
4
属性
種族 ドラゴン
ATK 1000
DEF 2000
このカードをS素材とする場合、ドラゴン族モンスターのS召喚にしか使用できず、他のS素材モンスターは全てレベル4以外のモンスターでなければならない。(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の攻撃力500以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
カードテキストについて

■ 墓地のモンスターを特殊召喚する効果の種別は、誘発効果となります。

■ 墓地のモンスターを特殊召喚する効果は、自分の墓地に存在する攻撃力500以下のモンスターを対象に取る効果となります。

■ 特殊召喚したモンスターを対象に取り続ける効果ではありません。

■ 『このカードをシンクロ素材とする場合』以降のテキスト表記は、効果モンスターの効果として扱われません。

■ 『このカードをS素材とする場合、ドラゴン族モンスターのS召喚にしか使用できず、他のS素材モンスターは全てレベル4以外のモンスターでなければならない』はモンスターの効果の扱いではありません。

■ 『(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の攻撃力500以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地の攻撃力500以下のモンスターを対象を取る効果です。特殊召喚したモンスターを対象に取り続ける効果ではありません。)

■ チェーン2以降に発動した「血の代償」の効果によって、「デブリ・ドラゴン」の召喚に成功した場合には効果を発動する事はできません。

■ 「デブリ・ドラゴン」の効果によって特殊召喚されたモンスターはフィールドにて発動・適用される効果は無効化されます。(墓地にて発動する効果などは通常通り適用されます。)

Before2012-08-11 After2016-03-10
RGBT-JP038 竜の尖兵 ID8190
効果
4
属性
種族 ドラゴン
ATK 1700
DEF 1300
手札からドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る事で、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。自分フィールド上に存在するこのカードが相手のカードの効果によって墓地へ送られた時、自分または相手の墓地に存在するドラゴン族の通常モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
カードテキストについて

■ 手札から送るドラゴン族モンスター1体は、攻撃力をアップする効果を発動するためのコストとなります。

■ 墓地から特殊召喚する効果は、自分または相手の墓地に存在するドラゴン族1体を対象に取る効果となります。

■ 『手札からドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る事で、このカードの攻撃力は300ポイントアップする』効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送ります。)

■ 『このカードの攻撃力は300ポイントアップする』効果によってアップした攻撃力は、「竜の尖兵」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。

■ 『自分フィールド上に存在するこのカードが相手のカードの効果によって墓地へ送られた時、自分または相手の墓地に存在するドラゴン族の通常モンスター1体を特殊召喚する事ができる』効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分または相手の墓地に存在するドラゴン族の通常モンスター1体を対象に取る効果です。)

■ 『自分または相手の墓地に存在するドラゴン族の通常モンスター1体を特殊召喚する事ができる』効果は、「竜の尖兵」がダメージステップに相手が発動したカードの効果によって墓地へ送られた際にも発動する事ができます。

■ 『自分または相手の墓地に存在するドラゴン族の通常モンスター1体を特殊召喚する事ができる』効果は、元々の持ち主がコントロールしている状況にて、相手プレイヤーのカードの効果によって墓地へ送られていなければ、効果を発動する事はできません。

Before2012-07-20 After2016-03-10
DP11-JP006 BF-銀盾のミストラル ID8295
チューナー/効果
2
属性
種族 鳥獣
ATK 100
DEF 1800
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。
カードテキストについて

■ フィールド上に存在するこのカードが破壊され、墓地送られた時に発動する誘発効果となります。

■ この効果によって、戦闘ダメージを0にする際に、チェーンブロックは作られません。

■ 「BF-銀盾のミストラル」の効果は墓地にて発動する誘発効果です。

■ 「BF-銀盾のミストラル」自身がフィールドにて破壊され墓地へ送られた場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)

■ 対象を取る効果ではありません。

■ 『このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする』処理にチェーンブロックは作られません。「BF-銀盾のミストラル」の効果の発動後、そのターンで次に自分が戦闘ダメージを受けるその1度のダメージのみが0になります。(自分で適用するかどうかを選ぶ事はできません。)

Before2012-07-21 After2016-03-10
DE04-JP013 アームズ・シーハンター ID8316
効果
4
属性
種族 海竜
ATK 1800
DEF 400
自分フィールド上にこのカード以外の水属性モンスターが存在する場合、このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりに自分フィールド上に表側表示で存在するレベル3以下の水属性モンスター1体を破壊できる。
カードテキストについて

■ 相手モンスターの効果を無効化する効果と、代わりにレベル3以下のモンスターを破壊する効果は、いずれも対象を取る効果ではありません。

■ 『自分フィールド上にこのカード以外の水属性モンスターが存在する場合、このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する』効果は、自分のモンスターゾーンに他の表側表示の水属性モンスターが存在し、「アームズ・シーハンター」自身が効果モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に必ず発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する』効果は、「アームズ・シーハンター」自身が戦闘で破壊された場合でも適用されます。

■ 『このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する』効果が適用されたモンスターはモンスターゾーンから墓地へ送られた後も効果が無効化されます。(墓地にて発動する効果なども無効化されます。)

■ 『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりに自分フィールド上に表側表示で存在するレベル3以下の水属性モンスター1体を破壊できる』効果は永続効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも適用する事ができます。)

Before2012-10-30 After2016-03-10
STBL-JP029 エレキタリス ID9106
効果
3
属性
種族
ATK 700
DEF 100
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。
カードテキストについて

新規追加

■ 『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる』効果は永続効果です。

■ 『このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する』効果は、「エレキタリス」自身が効果モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に必ず発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する』効果は、「エレキタリス」自身が戦闘で破壊された場合でも適用されます。

■ 『このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する』効果が適用されたモンスターはモンスターゾーンから墓地へ送られた後も効果が無効化されます。(墓地にて発動する効果なども無効化されます。)

Before2012-07-20 After2016-03-10
STBL-JP032 ナチュル・スタッグ ID9109
効果
6
属性
種族 昆虫
ATK 2200
DEF 1500
このカードが攻撃を行うバトルステップ時及びダメージステップ時に相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、自分の墓地に存在する「ナチュル」と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
カードテキストについて

新規追加

■ 「ナチュル・スタッグ」の効果は誘発即時効果です。

■ 「ナチュル・スタッグ」が攻撃を行うバトルステップ及びダメージステップにて相手が発動した魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。

■ 「ナチュル・スタッグ」の効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事ができます。(ダメージ計算時やダメージステップ終了時などに発動する事はできません。)

■ 自分の墓地の「ナチュル」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。

Before2012-07-20 After2016-03-10
DS13-JPD09 ヴェルズ・オ・ウィスプ ID9991
効果
4
属性
種族
ATK 450
DEF 2050
このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。
カードテキストについて

■ 「ヴェルズ・オ・ウィスプ」の効果は、ダメージ計算後に発動します。

■ 「ヴェルズ・オ・ウィスプ」の効果が適用されたモンスターは、フィールド上から墓地へ送られた後も効果が無効化されます。

■ 「ヴェルズ・オ・ウィスプ」の効果が適用された「クリッター」は、墓地へ送られても効果が無効化されます。

■ 「ヴェルズ・オ・ウィスプ」の効果は、「ヴェルズ・オ・ウィスプ」自身が効果モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に必ず発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 「ヴェルズ・オ・ウィスプ」の効果は、「ヴェルズ・オ・ウィスプ」自身が戦闘で破壊された場合でも適用されます。

■ 「ヴェルズ・オ・ウィスプ」の効果が適用されたモンスターはモンスターゾーンから墓地へ送られた後も効果が無効化されます。(墓地にて発動する効果なども無効化されます。)

Before2014-06-30 After2016-03-10
VJMP-JP076 ハーピィ・ダンサー ID10563
効果
4
属性
種族 鳥獣
ATK 1200
DEF 1000
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる。「ハーピィ・ダンサー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
カードテキストについて

■ 『自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる』効果は起動効果です。(自分フィールドに表側表示で存在する風属性モンスター1体を対象に取る効果です。)

■ 対象のモンスターを手札に戻す処理と、風属性モンスターを召喚する処理は同時の扱いではありません。

■ 対象のモンスターを手札に戻す処理は必ず行う処理ですが、風属性モンスター1体を召喚する処理は行わない事もできます。

■ 「ハーピィ・ダンサー」の効果によって召喚されるモンスターは表側表示で召喚されます。(セットする事はできません。)

■ 『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限りハーピィ・レディ」として扱う』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。

■ 『自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる』効果は起動効果です。(自分フィールドに表側表示で存在する風属性モンスター1体を対象に取る効果です。)

■ 対象のモンスターを手札に戻す処理と、風属性モンスターを召喚する処理は同時の扱いではありません。

■ 対象のモンスターを手札に戻す処理は必ず行う処理ですが、風属性モンスター1体を召喚する処理は行わない事もできます。

■ 「ハーピィ・ダンサー」の効果によって召喚されるモンスターは表側表示で召喚されます。(セットする事はできません。)

■ 『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。

Before2014-12-25 After2014-12-25

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