2016年3月5日土曜日

仮運用 2016.03.03 補足変更情報 (27件)

2016.03.03 カードデータベース 補足変更情報

※.必ずご自身でリンク先の Q&A を確認して下さい。

   カードデータベースへのリンク


   変更情報
27件
  1. Q.4336   

  2. Q.4337  荒野 

  3. Q.4338   

  4. Q.4339  草原 

  5. Q.4340   

  6. Q.4341   

  7. Q.4819  電脳増幅器 

  8. Q.4899  聖域の歌声 

  9. Q.5153  零式魔導粉砕機 

  10. Q.5740  スキルドレイン 

  11. Q.5834  紅蓮魔獣 ダ・イーザ 

  12. Q.5916  自爆スイッチ 

  13. Q.6320  ロストガーディアン 

  14. Q.6427  ディノインフィニティ 

  15. Q.6823  ジュラシックワールド 

  16. Q.7720  テレキアタッカー 

  17. Q.7838  混沌球体 

  18. Q.7901  カード・フリッパー 

  19. Q.8039  宇宙砦ゴルガー 

  20. Q.8474  救世の美神ノースウェムコ 

  21. Q.8571  氷結界の破術師 

  22. Q.8616  血涙のオーガ 

  23. Q.8640  ブラックポータン 

  24. Q.8709  A・ジェネクス・バードマン 

  25. Q.8898  ジェム・マーチャント 

  26. Q.9123  風雲カラクリ城 

  27. Q.10331  No.22 不乱健 



DL2-027 ID4336
フィールド魔法 全ての昆虫・獣・植物・獣戦士族モンスターの攻撃力と守備力は、200ポイントアップする。
カードテキストについて

新規追加

■ 『全ての昆虫・獣・植物・獣戦士族モンスターの攻撃力と守備力は、200ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する昆虫族モンスター・獣族モンスター・植物族モンスター・獣戦士族モンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する昆虫族モンスター・獣族モンスター・植物族モンスター・獣戦士族モンスターにも適用される効果です。

■ お互いのフィールドゾーンに「森」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果が適用されます。(お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する昆虫族・獣族・植物族・獣戦士族のモンスターは攻撃力・守備力が400アップします。)

Before2012-07-20 After2016-03-03
DL2-028 荒野 ID4337
フィールド魔法 全ての恐竜・アンデット・岩石族モンスターの攻撃力と守備力は、200ポイントアップする。
カードテキストについて

新規追加

■ 『全ての恐竜・アンデット・岩石族モンスターの攻撃力と守備力は、200ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する恐竜族モンスター・アンデット族モンスター・岩石族モンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する恐竜族モンスター・アンデット族モンスター・岩石族モンスターにも適用される効果です。

■ お互いのフィールドゾーンに「荒野」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果が適用されます。(お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する恐竜族・アンデット族・岩石族のモンスターは攻撃力・守備力が400アップします。)

Before2012-07-20 After2016-03-03
TP12-JP011 ID4338
フィールド魔法 フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族・鳥獣族・雷族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
カードテキストについて

新規追加

■ 『フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族・鳥獣族・雷族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するドラゴン族モンスター・鳥獣族モンスター・雷族モンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するドラゴン族モンスター・鳥獣族モンスター・雷族モンスターにも適用される効果です。

■ お互いのフィールドゾーンに「山」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果が適用されます。(お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在するドラゴン族・鳥獣族・雷族のモンスターは攻撃力・守備力が400アップします。)

Before2012-07-20 After2016-03-03
DL2-030 草原 ID4339
フィールド魔法 全ての戦士・獣戦士族モンスターの攻撃力と守備力は、200ポイントアップする。
カードテキストについて

新規追加

■ 『全ての戦士・獣戦士族モンスターの攻撃力と守備力は、200ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する戦士族モンスター・獣戦士族モンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する戦士族モンスター・獣戦士族モンスターにも適用される効果です。

■ お互いのフィールドゾーンに「草原」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果が適用されます。(お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する戦士族・獣戦士族のモンスターは攻撃力・守備力が400アップします。)

Before2012-07-20 After2016-03-03
BE01-JP097 ID4340
フィールド魔法 フィールド上に表側表示で存在する魚族・海竜族・雷族・水族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。フィールド上に表側表示で存在する機械族・炎族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントダウンする。
カードテキストについて

新規追加

■ 『フィールド上に表側表示で存在する魚族・海竜族・雷族・水族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 『フィールド上に表側表示で存在する機械族・炎族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントダウンする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 攻撃力・守備力がアップする効果も、攻撃力・守備力がダウンする効果も、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターにも適用される効果です。

■ お互いのフィールドゾーンに「海」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果が適用されます。(お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する魚族・海竜族・雷族・水族のモンスターは攻撃力・守備力が400アップし、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する機械族・炎族モンスターは攻撃力・守備力が400ダウンします。)

Before2012-07-20 After2016-03-03
TP10-JP011 ID4341
フィールド魔法 フィールド上に表側表示で存在する悪魔族・魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。フィールド上に表側表示で存在する天使族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントダウンする。
カードテキストについて

新規追加

■ 『フィールド上に表側表示で存在する悪魔族・魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 『フィールド上に表側表示で存在する天使族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントダウンする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 攻撃力・守備力がアップする効果も、攻撃力・守備力がダウンする効果も、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターにも適用される効果です。

■ お互いのフィールドゾーンに「闇」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果が適用されます。(お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する悪魔族・魔法使い族のモンスターは攻撃力・守備力が400アップし、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する天使族モンスターは攻撃力・守備力が400ダウンします。)

Before2012-07-20 After2016-03-03
EE2-JP152 電脳増幅器 ID4819
装備魔法 「人造人間-サイコ・ショッカー」のみ装備可能。このカードが装備されている限り、装備モンスターのコントローラーは装備モンスターの効果によって罠カードの効果を無効化されない。このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する。このカードの発動と効果は無効化されない。
カードテキストについて

■ このカードの発動に対して、「マジック・ジャマー」等のカウンター罠を発動する事はできません。

■ このカードが装備されている場合、「人造人間-サイコ・ショッカー」をコントロールしているプレイヤーだけ罠カードを発動する事ができます。

■ 自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「人造人間-サイコ・ショッカー」のみが装備する事ができる装備魔法カードです。

■ 『このカードが装備されている限り、装備モンスターのコントローラーは装備モンスターの効果によって罠カードの効果を無効化されない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 「電脳増幅器」を装備した「人造人間-サイコ・ショッカー」をコントロールしているプレイヤーは、その「人造人間-サイコ・ショッカー」のモンスター効果の影響を受けません。(罠カードを発動する事ができ、罠カードの効果は無効化されません。)

■ 『このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

■ 「ソニックジャマー」等の効果によって、魔法カードの発動自体が行えない場合には、「電脳増幅器」を発動する事はできません。

Before2012-07-20 After2016-02-26
BE01-JP019 聖域の歌声 ID4899
フィールド魔法 フィールド上に表側守備表示で存在する全てのモンスターの守備力は500ポイントアップする。
カードテキストについて

新規追加

■ 『フィールド上に表側守備表示で存在する全てのモンスターの守備力は500ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターにも適用される効果です。

■ お互いのフィールドゾーンに「聖域の歌声」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果が適用されます。(お互いのモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターは守備力が1000アップします。)

Before2012-07-20 After2016-03-03
BE01-JP161 零式魔導粉砕機 ID5153
永続罠 手札の魔法カード1枚を捨てる事で、相手ライフに500ポイントダメージを与える。
カードテキストについて

■ 効果の発動コストとして、手札から魔法カードを捨てます。

■ 「零式魔導粉砕機」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。

■ 『手札の魔法カード1枚を捨てる事で、相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の魔法カード1枚を捨てます。また、この効果をダメージステップに発動する事はできません。)

■ 『相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果は、「零式魔導粉砕機」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて効果を発動する事もできます。

■ 『相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果は、同一ターンにて複数回発動する事もできます。(ただし、「零式魔導粉砕機」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて発動する場合には、同一チェーン上にて複数回効果を発動する事はできません。)

Before2012-07-20 After2016-03-03
GDB1-JP036 スキルドレイン ID5740
永続罠 1000ライフポイントを払って発動できる。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される。
カードテキストについて

■ ダメージステップにて、このカードを発動する事はできません。

■ 「スキルドレイン」のカードの発動の際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。

■ 「スキルドレイン」のカードの発動をダメージステップに行う事はできません。

■ 『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

■ 『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果はフィールドにて発動・適用される効果が無効化されます。(墓地にて発動する「クリッター」の効果などは、「スキルドレイン」の効果によって無効化されません。)

■ 『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果が適用されている場合でも、「ならず者傭兵部隊」等の自身をリリースして発動する効果や、他のカードの効果によって、効果処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっているモンスターの効果は「スキルドレイン」の効果によって無効化されません。

Before2012-08-24 After2016-03-03
EE2-JP024 紅蓮魔獣 ダ・イーザ ID5834
効果
3
属性
種族 悪魔
ATK ?
DEF ?
このカードの攻撃力と守備力は、ゲームから除外されている自分のカードの数×400ポイントになる。
カードテキストについて

新規追加

■ 「紅蓮魔獣 ダ・イーザ」の効果は永続効果です。

■ 除外されている自分のカードの枚数の合計が変化した場合、攻撃力・守備力の数値もただちに変化します。

■ 除外されている自分のカードが0枚の場合、攻撃力・守備力は0になります。

■ 自身の効果によって適用される「紅蓮魔獣 ダ・イーザ」の攻撃力・守備力は、元々の攻撃力・元々の守備力としては扱われません。

Before2012-07-20 After2016-03-03
EE2-JP106 自爆スイッチ ID5916
通常罠 自分のライフポイントが相手より7000以上少ない時に発動する事ができる。お互いのライフポイントは0になる。
カードテキストについて

新規追加

■ 対象を取る効果ではありません。

■ ダメージステップに発動する事はできません。

■ 「自爆スイッチ」の効果処理時に、『自分のライフポイントが相手より7000以上少ない』状態ではなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

■ 「自爆スイッチ」の効果はライフポイントにダメージを与える効果ではありません。

Before2012-07-20 After2016-03-03
EE3-JP191 ロストガーディアン ID6320
効果
4
属性
種族 岩石
ATK 100
DEF ?
このカードの元々の守備力は、自分が除外している岩石族モンスターの数×700ポイントの数値になる。
カードテキストについて

新規追加

■ 「ロストガーディアン」の効果は永続効果です。

■ 除外されている自分の岩石族モンスターの枚数の合計が変化した場合、守備力の数値もただちに変化します。

■ 除外されている自分の岩石族モンスターが0枚の場合、守備力は0になります。

■ 自身の効果によって適用される「ロストガーディアン」の守備力は、元々の守備力として扱われます。

Before2012-07-20 After2016-03-03
EE04-JP029 ディノインフィニティ ID6427
効果
4
属性
種族 恐竜
ATK ?
DEF 0
このカードの元々の攻撃力は、ゲームから除外された自分が持ち主の恐竜族モンスターの数×1000ポイントの数値になる。
カードテキストについて

新規追加

■ 「ディノインフィニティ」の効果は永続効果です。

■ 除外されている自分の恐竜族モンスターの枚数の合計が変化した場合、攻撃力の数値もただちに変化します。

■ 除外されている自分の恐竜族モンスターが0枚の場合、攻撃力は0になります。

■ 自身の効果によって適用される「ディノインフィニティ」の攻撃力は、元々の攻撃力として扱われます。

Before2012-07-20 After2016-03-03
SD09-JP019 ジュラシックワールド ID6823
フィールド魔法 フィールド上に表側表示で存在する恐竜族モンスターは攻撃力と守備力が300ポイントアップする。
カードテキストについて

新規追加

■ 『フィールド上に表側表示で存在する恐竜族モンスターは攻撃力と守備力が300ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

■ 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する恐竜族モンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する恐竜族モンスターにも適用される効果です。

■ お互いのフィールドゾーンに「ジュラシックワールド」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果が適用されます。(お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する恐竜族モンスターは攻撃力・守備力が600アップします。)

Before2012-07-20 After2016-03-03
TDGS-JP022 テレキアタッカー ID7720
効果
4
属性
種族 サイキック
ATK 1700
DEF 700
サイキック族モンスターが破壊される場合、500ライフポイントを払い代わりにこのカードを破壊する事ができる。
カードテキストについて

■ 支払う500ライフポイントは、効果を適用させる為のコストとなります。

■ 「テレキアタッカー」の効果は永続効果です。

■ 「テレキアタッカー」自身以外のモンスターゾーンに表側表示で存在するサイキック族モンスターが破壊される際に、500ライフポイントを払って効果を適用する事ができます。(ダメージステップでも適用する事ができます。手札・デッキのサイキック族モンスターが破壊される際には適用する事はできません。)

■ 裏側守備表示のサイキック族モンスターが戦闘によってリバースし、その戦闘で破壊される場合には、「テレキアタッカー」の効果を適用する事ができますが、裏側守備表示のサイキック族モンスターがカードの効果によって破壊される場合には、「テレキアタッカー」の効果を適用する事はできません。

■ 「テレキアタッカー」自身が破壊されていないのであれば、2体以上のサイキック族モンスターがカードの効果によって同時に破壊されるような場合でも、効果を適用する事ができます。(その場合も、500ライフポイントのみを払って効果を適用し、「テレキアタッカー」自身のみが破壊される事になります。)

Before2012-07-21 After2016-03-03
TP20-JP003 混沌球体 ID7838
効果
5
属性
種族 機械
ATK 1600
DEF 0
このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、光属性としても扱う。このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。このカードがアドバンス召喚に成功した時、デッキからレベル3モンスター1体を手札に加える事ができる。
カードテキストについて

■ 自身の効果によって戦闘で破壊されない場合でも、ダメージ計算は行われます。

■ レベル3のモンスター1体を手札に加える効果は、アドバンス召喚に成功した時にプレイヤーの任意で発動できる効果となります。

■ 『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、光属性としても扱う』効果は永続効果です。

■ 『このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない』効果は永続効果です。

■ 『このカードがアドバンス召喚に成功した時、デッキからレベル3モンスター1体を手札に加える事ができる』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「混沌球体」自身がアドバンス召喚に成功した時に、任意に発動する事ができる効果となります。)

■ 「混沌球体」がチェーン2以降に発動した「血の代償」の効果によってアドバンス召喚に成功した場合には、『デッキからレベル3モンスター1体を手札に加える事ができる』効果を発動する事はできません。

Before2012-07-21 After2016-03-03
DP08-JP020 カード・フリッパー ID7901
通常魔法 手札を1枚墓地へ送って発動する。相手フィールド上に存在する全てのモンスターの表示形式を変更する。
カードテキストについて

■ 墓地に送る手札1枚は、このカードを発動するためのコストとなります。

■ 発動する際に、コストとして、手札を1枚墓地へ送ります。

■ 対象を取る効果ではありません。

■ 相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合、「カード・フリッパー」を発動する事自体ができません。

■ この効果が適用された場合、裏側守備表示のモンスターは表側攻撃表示になります。また、表側攻撃表示のモンスターは表側守備表示に、表側守備表示のモンスターは表側攻撃表示になります。(「カード・フリッパー」の効果によってモンスターは裏側守備表示にはなりません。)

Before2012-07-20 After2016-03-03
DE03-JP096 宇宙砦ゴルガー ID8039
シンクロ/効果
5
属性
種族 爬虫類
ATK 2600
DEF 1800
「エーリアンモナイト」+チューナー以外の「エーリアン」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを任意の枚数選択して持ち主の手札に戻し、その後手札に戻したカードの数だけAカウンターをフィールド上に表側表示で存在するモンスターに置く。また、1ターンに1度、フィールド上のAカウンターを2つ取り除く事で、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
カードテキストについて

■ Aカウンターを置く効果は、対象を取る効果ではありません。

■ 取り除くAカウンター2つは、相手フィールド上のカードを破壊する効果を発動する為のコストになります。

■ 相手フィールド上の破壊するカード1枚を、対象に取る効果となります。

■ 『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを任意の枚数選択して持ち主の手札に戻し、その後手札に戻したカードの数だけAカウンターをフィールド上に表側表示で存在するモンスターに置く』効果は起動効果です。(フィールドに表側表示で存在する魔法・罠カードを1枚以上、任意の枚数を対象に取る効果です。Aカウンターを置くモンスターは対象に取りません。効果処理時に選びます。)

■ 『フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを任意の枚数選択して持ち主の手札に戻し』の処理と、『その後手札に戻したカードの数だけAカウンターをフィールド上に表側表示で存在するモンスターに置く』処理は同時に行われる扱いではありません。

■ 『1ターンに1度、フィールド上のAカウンターを2つ取り除く事で、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する』効果は起動効果です。(相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。)

■ 『相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する』効果を発動する際に、コストとして、自分及び相手フィールドからAカウンターを合計2つ取り除きます。

Before2012-08-11 After2016-03-03
DE04-JP064 救世の美神ノースウェムコ ID8474
儀式/効果
7
属性
種族 魔法使い
ATK 2700
DEF 1200
「救世の儀式」により降臨。このカードが儀式召喚に成功した時、このカードの儀式召喚に使用したモンスターの数まで、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカードを選択して発動する。選択したカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはカードの効果では破壊されない。
カードテキストについて

■ このカードが儀式召喚に成功した時に発動する効果は、フィールド上に表側表示で存在するカードを対象に取る効果になります。

■ 「救世の美神ノースウェムコ」がフィールド上に表側表示で存在する限り、対象に選択されたカードを対象に取り続けます。

■ 「救世の美神ノースウェムコ」の効果は、自身が儀式召喚に成功した時に必ず発動する誘発効果です。

■ 「救世の美神ノースウェムコ」自身の儀式召喚にリリース等で使用したモンスターの数まで、自身以外のフィールドに表側表示で存在するカードを1枚以上の任意の数まで対象に取る効果です。

■ 「救世の美神ノースウェムコ」の効果は選択したフィールドの表側表示のカードを対象に取り続ける効果です。対象としたカードがフィールドに表側表示で存在している限り、『このカードはカードの効果では破壊されない』効果が適用される事になります。

■ 2枚以上のカードを対象として「救世の美神ノースウェムコ」の効果を発動した場合には対象としたカードのうち1枚でもフィールドに表側表示で残っているのであれば、『このカードはカードの効果では破壊されない』効果が適用される事になります。

Before2012-08-30 After2016-03-03
DTC3-JP023 氷結界の破術師 ID8571
効果
3
属性
種族 魔法使い
ATK 400
DEF 1000
自分フィールド上にこのカード以外の「氷結界」と名のついたモンスターが存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分のターンが来るまで発動できない。
カードテキストについて

新規追加

■ 「氷結界の破術師」の効果は永続効果です。

■ 自分のモンスターゾーンに「氷結界の破術師」自身と、他の「氷結界」と名のついたモンスター1体以上が表側表示で存在する場合にのみ適用される効果です。

■ 「氷結界の破術師」の効果が適用される前にセットされた通常魔法などは、そのターンでも発動する事ができます。(速攻魔法に関してはセットしたターンに発動する事はできません。)

■ 「氷結界の破術師」の効果適用中にセットされた通常魔法などは、その「氷結界の破術師」の効果の適用がなくなった場合、セットしたターンに発動する事ができるようになります。(速攻魔法に関してはセットしたターンに発動する事はできません。)

Before2012-11-05 After2016-03-03
ABPF-JP005 血涙のオーガ ID8616
効果
4
属性
種族 悪魔
ATK 0
DEF 0
相手ターンの1度のバトルフェイズ中に2回目の直接攻撃が宣言された時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚に成功した時、このカードの攻撃力・守備力はこのターンに1回目の直接攻撃を行った、フィールド上に表側表示で存在するモンスターと同じ数値になる。このターン、この効果で特殊召喚したこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこのカード以外のモンスターを攻撃対象に選択する事はできない。
カードテキストについて

■ 対象を取る効果ではありません。

■ このカードの効果によって特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しが発生するため、その際に攻撃をやめる事もできます。

■ 『相手ターンの1度のバトルフェイズ中に2回目の直接攻撃が宣言された時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる』効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。相手のターンのバトルフェイズにて2回目の直接攻撃宣言時に発動する事ができる効果です。)

■ 『この効果で特殊召喚に成功した時、このカードの攻撃力・守備力はこのターンに1回目の直接攻撃を行った、フィールド上に表側表示で存在するモンスターと同じ数値になる』効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(「血涙のオーガ」が自身の効果によって特殊召喚に成功した時に必ず発動する効果です。対象を取る効果ではありません。)

■ 『このカードの攻撃力・守備力はこのターンに1回目の直接攻撃を行った、フィールド上に表側表示で存在するモンスターと同じ数値になる』効果によって適用された攻撃力・守備力は、「血涙のオーガ」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。(その後に、1回目の直接攻撃を行ったモンスターがモンスターゾーンに存在しなくなったとしても適用されたままとなります。)

■ 『このターン、この効果で特殊召喚したこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこのカード以外のモンスターを攻撃対象に選択する事はできない』効果は永続効果です。(自身の効果によって特殊召喚に成功した「血涙のオーガ」がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。)

Before2012-07-20 After2016-03-03
ABPF-JP029 ブラックポータン ID8640
効果
1
属性
種族 悪魔
ATK 200
DEF 100
自分フィールド上にチューナーが表側表示で存在する場合、このカードは戦闘では破壊されない。自分フィールド上に表側表示で存在するチューナーがフィールド上から離れた時、自分は800ライフポイント回復する。
カードテキストについて

新規追加

■ 『自分フィールド上にチューナーが表側表示で存在する場合、このカードは戦闘では破壊されない』効果は永続効果です。(自分のモンスターゾーンにチューナーが表側表示で存在する場合にのみ適用される効果です。)

■ 『自分フィールド上に表側表示で存在するチューナーがフィールド上から離れた時、自分は800ライフポイント回復する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■ 『自分は800ライフポイント回復する』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するチューナーがフィールドから離れた場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)

■ 『自分は800ライフポイント回復する』効果は、裏側守備表示のチューナーや装備カード扱いのチューナーがカードの効果によって破壊される等でフィールドから離れた際には発動しません。

Before2012-07-20 After2016-03-03
SD28-JP020 A・ジェネクス・バードマン ID8709
チューナー/効果
3
属性
種族 機械
ATK 1400
DEF 400
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するために風属性モンスターを手札に戻した場合、このカードの攻撃力は500アップする。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
カードテキストについて

■ 「A・ジェネクス・バードマン」の効果は手札にて発動する誘発効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、自分フィールドに表側表示で存在するモンスター1体を持ち主の手札に戻します。対象を取る効果ではありません。)

■ 『この効果を発動するために風属性モンスターを手札に戻した場合、このカードの攻撃力は500アップする』処理、『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理はいずれもチェーンブロックが作られません。

■ 「A・ジェネクス・バードマン」の効果処理は、自身を特殊召喚する処理にて完了する扱いとなります。(風属性モンスターを手札に戻している場合、攻撃力が500アップした状態にて「A・ジェネクス・バードマン」が特殊召喚される扱いとなります。)

■ 「A・ジェネクス・バードマン」の効果は手札にて発動する起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、自分フィールドに表側表示で存在するモンスター1体を持ち主の手札に戻します。対象を取る効果ではありません。)

■ 『この効果を発動するために風属性モンスターを手札に戻した場合、このカードの攻撃力は500アップする』処理、『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理はいずれもチェーンブロックが作られません。

■ 「A・ジェネクス・バードマン」の効果処理は、自身を特殊召喚する処理にて完了する扱いとなります。(風属性モンスターを手札に戻している場合、攻撃力が500アップした状態にて「A・ジェネクス・バードマン」が特殊召喚される扱いとなります。)

Before2014-12-06 After2014-12-06
DTC3-JP066 ジェム・マーチャント ID8898
効果
3
属性
種族 魔法使い
ATK 1000
DEF 1000
自分フィールド上の地属性の通常モンスターが戦闘を行うダメージステップ時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。
カードテキストについて

■ この効果を発動するためのコストとして、このカードを手札から墓地へ送ります。

■ 対象を取る効果ではありません。

■ 『そのモンスターの攻撃力・守備力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする』の『エンドフェイズ時』は『ターン終了時』に読み替えます。 (2014年7月10日より適用)

■ 「ジェム・マーチャント」の効果は手札にて発動する誘発即時効果です。

■ 対象を取る効果ではありません。

■ 効果を発動する際に、コストとして、「ジェム・マーチャント」自身を手札から墓地へ捨てます。

■ 自分のモンスターゾーンの地属性の通常モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事ができます。

■ 『そのモンスターの攻撃力・守備力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする』の『エンドフェイズ時』は『ターン終了時』に読み替えます。 (2014年7月10日より適用)

Before2014-07-01 After2016-03-03
STBL-JP046 風雲カラクリ城 ID9123
フィールド魔法 自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを攻撃対象に選択した時、その相手モンスター1体の表示形式を変更する事ができる。また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するレベル4以上の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。
カードテキストについて

新規追加

■ 『自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを攻撃対象に選択した時、その相手モンスター1体の表示形式を変更する事ができる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。

■ 『その相手モンスター1体の表示形式を変更する事ができる』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターを攻撃した際に攻撃対象として選択したモンスターを対象として発動する効果となります。

■ 『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するレベル4以上の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地のレベル4以上の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップにて破壊され墓地へ送られた時にも発動する事ができます。)

■ チェーン2以降に発動したカードの効果によって、フィールドに表側表示で存在する「風雲カラクリ城」が破壊され墓地へ送られた場合には、『自分の墓地に存在するレベル4以上の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる』効果を発動する事はできません。

Before2012-07-20 After2016-03-03
YZ03-JP001 No.22 不乱健 ID10331
エクシーズ/効果
8
属性
種族 アンデット
ATK 4500
DEF 1000
闇属性レベル8モンスター×2
このカードはエクシーズ召喚でしか特殊召喚できない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚墓地へ送り、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。このカードを守備表示にし、選択したカードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
カードテキストについて

■ 『このカードを守備表示にし、選択したカードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする』の『エンドフェイズ時』は『ターン終了時』に読み替えます。 (2014年7月10日より適用)

■ 『このカードはエクシーズ召喚でしか特殊召喚できない』は効果の扱いではありません。

■ 一度エクシーズ召喚によって特殊召喚されている場合でも、その後に墓地から「死者蘇生」等によって、「No.22 不乱健」を特殊召喚する事はできません。

■ 『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚墓地へ送り、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。このカードを守備表示にし、選択したカードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果は、「No.22 不乱健」自身がモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する場合に発動する事ができる誘発即時効果です。(相手フィールドに表側表示で存在するカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚墓地へ送ります。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

■ 『このカードを守備表示にし』の処理と、『選択したカードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする』処理は同時に行われる扱いとなります。

■ 『選択したカードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする』効果は、その効果処理時にフィールドに表側表示で存在するカードに適用され、フィールドにて発動・適用される効果が無効になります。(墓地にて発動する効果などは通常通り適用されます。)

■ 『このカードを守備表示にし、選択したカードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする』の『エンドフェイズ時』は『ターン終了時』に読み替えます。 (2014年7月10日より適用)

Before2014-07-01 After2016-03-03

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