2015年11月19日木曜日

2015.11.19 Q&A更新情報 (15件)

2015.11.19 カードデータベース Q&A更新情報 9,083 ~ 9,097 件目
《解放のアリアドネ》、《竜呼相打つ》、《御前試合》、《エキセントリック・デーモン》、《PSYフレームロード・Ω》、《妖刀-不知火》等

※.必ずご自身でリンク先の Q&A を確認して下さい。

   カードデータベースへのリンク

       更新情報
    15件

  1. 「解放のアリアドネ」のモンスター効果の発動にチェーンして「神の通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?
  2. 自分のペンデュラムゾーンに空きがない場合、「御前試合」の適用中に「竜呼相打つ」を発動できますか?
  3. 「竜呼相打つ」の発動にチェーンして「御前試合」が発動した場合、処理はどうなりますか?
  4. エンドフェイズに「超再生能力」を発動した場合、ドローする処理はいつ行いますか?
  5. 「エキセントリック・デーモン」のペンデュラム効果の処理時に、「エキセントリック・デーモン」自身または、対象の魔法・罠カードのどちらかに「閃珖竜 スターダスト」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?
  6. 相手の「闇の指名者」の発動にチェーンして手札の「刻印の調停者」の効果を発動した場合、カード名をどのように宣言できますか?
  7. 「ブンボーグ008」がモンスターゾーンに存在する場合、相手プレイヤーは相手自身の「ブンボーグ」と名のついたカードを効果の対象に選択できなくなりますか?
  8. 「サイコ・フィール・ゾーン」の効果で特殊召喚された「PSYフレームロード・Ω」は自身を除外する効果を発動した場合、どうなりますか?
  9. 前のターンに除外されている「妖刀-不知火」を「異次元からの埋葬」の効果によって、墓地に戻した場合、効果を発動できますか?
  10. 「H・C エクストラ・ソード」を素材にエクシーズ召喚されている「H-C ガーンデーヴァ」が「月鏡の盾」を装備し、相手モンスターと戦闘を行った場合、攻撃力はどうなりますか?
  11. 「No.23 冥界の霊騎士ランスロット」の直接攻撃宣言時に発動したカードの発動を無効にし、エクシーズ素材がなくなった場合、その攻撃はどうなりますか?
  12. 相手フィールドに「ジェントルーパー」が2体存在する場合、自分のモンスターは直接攻撃できますか?
  13. 「トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」を対象として「ティマイオスの眼」を発動できますか?
  14. 「覚醒戦士 クーフーリン」の効果の対象として、攻撃力0の通常モンスターを選択できますか?
  15. 「竜の束縛」の適用中に、「トラゴエディア」を特殊召喚できますか?

 (1):時間がある時に発動できる。解説を行う。
 (2):共同執筆・投稿者募集しています。


Q.1 「解放のアリアドネ」のモンスター効果の発動にチェーンして「神の通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?
解放のアリアドネ」が戦闘で破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった際に、『(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「神の通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?
質問の状況の場合、エクストラデッキに表側表示で加わった「解放のアリアドネ」のモンスター効果の発動は「神の通告」によって無効になりますが、「神の通告」によって効果の発動を無効にされた「解放のアリアドネ」は破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、「解放のアリアドネ」はカードの効果で破壊された事になりますので、墓地へ送られた「解放のアリアドネ」はそのモンスター効果を再び発動する事ができます。
ID 17534 tag モンスター 2015-11-19
Q.2 自分のペンデュラムゾーンに空きがない場合、「御前試合」の適用中に「竜呼相打つ」を発動できますか?
御前試合」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「竜剣士ラスターP」と「竜剣士マスターP」が存在しています。

この状況で、自分は「竜呼相打つ」を発動する事はできますか?
質問の状況のように自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、「御前試合」の効果が適用されている場合でも、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが1体も存在しない状態であれば、「竜呼相打つ」を通常通り発動し、処理を行う事ができます。
(自分のペンデュラムゾーンに空きがありませんので、相手がランダムに選んだ1体はモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。)

なお、質問の状況のように自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、「御前試合」が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスター(=例えば光属性のモンスター)が1体以上存在する状態であるならば、「竜呼相打つ」を発動する事自体ができません。
ID 17318 tag 魔法 2015-11-19
Q.3 「竜呼相打つ」の発動にチェーンして「御前試合」が発動した場合、処理はどうなりますか?
自分の「竜呼相打つ」の発動にチェーンして相手が「御前試合」を発動しました。

この場合、『(1):デッキから「竜剣士」Pモンスター1体と「竜魔王」Pモンスター1体を選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。相手が選んだPモンスターを自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。残りのPモンスターは自分のエクストラデッキに表側表示で加える』処理はどのように行いますか?
自分の「竜呼相打つ」の効果処理時に「御前試合」の効果が適用されている場合、自分フィールドの状況によって、以下のように処理を行います。

●自分のペンデュラムゾーンに空きがあり、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しない場合…「竜呼相打つ」の効果処理は適用されます。(相手がランダムに選んだ1体はペンデュラムゾーンに置くか、モンスターゾーンに特殊召喚されるかを選べます。)

●自分のペンデュラムゾーンに空きがあり、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在する場合…「竜呼相打つ」の効果処理は適用されます。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの属性と異なる属性のモンスターが特殊召喚できませんので、相手がランダムに選んだ1体はペンデュラムゾーンに置かれる事になります。)

●自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しない場合…「竜呼相打つ」の効果処理は適用されます。(自分のペンデュラムゾーンに空きがありませんので、相手がランダムに選んだ1体はモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。)

●自分のペンデュラムゾーンに空きがなく、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在する場合…「竜呼相打つ」の効果処理は適用されません。(デッキからモンスターを選ぶ事も行いません。)
ID 9281 tag 魔法 2015-11-19
Q.4 エンドフェイズに「超再生能力」を発動した場合、ドローする処理はいつ行いますか?
自分がフィールドのドラゴン族モンスター2体をリリースしているターンです。

このターンのエンドフェイズに手札から「超再生能力」を発動した場合、『このターン自分が手札から捨てたドラゴン族モンスター、及びこのターン自分が手札・フィールド上からリリースしたドラゴン族モンスターの枚数分だけ、自分のデッキからカードをドローする』処理はいつ行われますか?
超再生能力」のカードの発動がエンドフェイズに行われた場合でも、そのカードの発動の際のチェーンブロックの効果処理中にドローが行われる事はありません。

超再生能力」のカードの発動時の処理が行われた後に改めて効果処理を行う事になります。
(エンドフェイズにドローを行う処理にチェーンブロックは作られません。)
ID 10025 tag 魔法 2015-11-19
Q.5 「エキセントリック・デーモン」のペンデュラム効果の処理時に、「エキセントリック・デーモン」自身または、対象の魔法・罠カードのどちらかに「閃珖竜 スターダスト」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?
相手フィールドに表側表示で存在する「チキンレース」を対象として、自分が「エキセントリック・デーモン」の『(1):このカード以外のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「閃珖竜 スターダスト」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、効果を発動した「エキセントリック・デーモン」自身または、対象の「チキンレース」が破壊されなくなる場合、処理はどうなりますか?
質問の状況の場合でも、発動した「エキセントリック・デーモン」のペンデュラム効果は適用されます。

エキセントリック・デーモン」に「閃珖竜 スターダスト」の効果が適用されている場合には、対象の「チキンレース」のみが破壊され処理が完了する事になります。

また、対象の「チキンレース」に「閃珖竜 スターダスト」の効果が適用されている場合には、効果を発動した「エキセントリック・デーモン」のみが破壊され処理が完了する事になります。
ID 11742 tag モンスター 2015-11-19
Q.6 相手の「闇の指名者」の発動にチェーンして手札の「刻印の調停者」の効果を発動した場合、カード名をどのように宣言できますか?
相手が「闇の指名者」を発動し、モンスターのカード名を宣言しました。

この時、チェーンして自分が「刻印の調停者」の『(1):相手がカード名を1つ宣言して発動する効果を発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。カード名を1つ宣言する。相手が宣言したカード名はこの効果で宣言したカード名になる』効果を発動した場合、カード名はどのように宣言できますか?
刻印の調停者」の効果は、相手がカード名を宣言して発動した効果の処理が行われる際に、自分が「刻印の調停者」の処理の際に宣言したカード名が宣言されたものとして処理を行う効果となります。

したがって、「刻印の調停者」の効果処理でカード名を宣言する場合、相手が宣言したカード名と同じカード名を宣言する事はできませんし、質問の状況の場合、「闇の指名者」はモンスターのカード名を宣言して発動し処理を行う効果となりますので、魔法・罠カードのカード名を宣言する事もできません。
ID 11462 tag モンスター 2015-11-19
Q.7 「ブンボーグ008」がモンスターゾーンに存在する場合、相手プレイヤーは相手自身の「ブンボーグ」と名のついたカードを効果の対象に選択できなくなりますか?
ブンボーグ008」が自分モンスターゾーンに表側表示で存在し、『(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「ブンボーグ」カードを効果の対象にできない』モンスター効果が適用される場合、相手プレイヤーは相手自身の「ブンボーグ」と名のついたカードを効果の対象に選択できなくなりますか?
ブンボーグ008」の『(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「ブンボーグ」カードを効果の対象にできない』モンスター効果が適用されている場合、相手プレイヤーは相手自身のフィールドに表側表示で存在する「ブンボーグ」と名のついたカードを効果の対象に選択する事もできなくなります。(例えば、相手プレイヤーが自身のフィールドの「ブンボーグ002」を対象として「機械複製術」を発動する事はできなくなります。)

なお、「ブンボーグ008」のモンスター効果が適用されている場合でも、相手は墓地や除外されている「ブンボーグ」と名のついたカードを効果の対象とする事はできます。
(例えば、相手プレイヤーが自身の墓地の「ブンボーグ001」を対象として「死者蘇生」を発動する事はできますし、相手プレイヤーが除外されている「ブンボーグ003」を対象として「異次元からの埋葬」を発動する事もできます。)
ID 6292 tag モンスター 2015-11-19
Q.8 「サイコ・フィール・ゾーン」の効果で特殊召喚された「PSYフレームロード・Ω」は自身を除外する効果を発動した場合、どうなりますか?
サイコ・フィール・ゾーン」の『ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体とチューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族のシンクロモンスター1体をエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「PSYフレームロード・Ω」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「PSYフレームロード・Ω」が『(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?
サイコ・フィール・ゾーン」の効果によって特殊召喚された「PSYフレームロード・Ω」はシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いではありません。

しかしながら、「PSYフレームロード・Ω」の『相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果は、自身を除外し特殊召喚を行う効果ではありません。

したがって、通常通り効果を発動する事ができ、効果を発動した次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻る処理も通常通り適用される事になります。
ID 12346 tag モンスター 2015-11-19
Q.9 前のターンに除外されている「妖刀-不知火」を「異次元からの埋葬」の効果によって、墓地に戻した場合、効果を発動できますか?
前のターンに自分の「妖刀-不知火」1体が除外されており、このターンに「妖刀-不知火」のモンスター効果はまだ発動していない状況です。

この状況で、「異次元からの埋葬」を発動し、その除外されている「妖刀-不知火」を自分の墓地へ戻した場合、『(1):このカードが墓地に存在する場合、チューナー以外の自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つアンデット族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?
異次元からの埋葬」の効果によって、除外されている状態から墓地に戻った「妖刀-不知火」は、そのターンに墓地へ送られた扱いにはなりません。

したがって、そのターンに「妖刀-不知火」のモンスター効果を発動していないのであれば、「異次元からの埋葬」の効果によって墓地に戻った「妖刀-不知火」の効果をそのターンに発動する事ができます。
ID 9067 tag モンスター 2015-11-19
Q.10 「H・C エクストラ・ソード」を素材にエクシーズ召喚されている「H-C ガーンデーヴァ」が「月鏡の盾」を装備し、相手モンスターと戦闘を行った場合、攻撃力はどうなりますか?
H・C エクストラ・ソード」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚し、『●このエクシーズ召喚に成功した時、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする』効果によって攻撃力が1000アップしている「H-C ガーンデーヴァ」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。(攻撃力は3100の状態です。)

その「H-C ガーンデーヴァ」に「月鏡の盾」を装備させ、攻撃力4000の「異次元ジェット・アイアン号」を攻撃した際に、「月鏡の盾」の『(1):このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる』効果が発動した場合、攻撃力はどうなりますか?
質問の状況の場合、攻撃力が1000アップし3100の状態になっている「H-C ガーンデーヴァ」が「異次元ジェット・アイアン号」を攻撃した際のダメージ計算時に「月鏡の盾」の効果が発動します。

その「月鏡の盾」の効果によって、「H-C ガーンデーヴァ」の攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ4100の状態になります。

そのダメージ計算後、「月鏡の盾」の『戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる』効果の適用がなくなった場合、「H-C ガーンデーヴァ」の攻撃力は元の数値(=2100)に戻ります。
(「H・C エクストラ・ソード」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚に成功した際に発動した効果でアップした攻撃力の適用はなくなります。)
ID 12654 tag 魔法 2015-11-19
Q.11 「No.23 冥界の霊騎士ランスロット」の直接攻撃宣言時に発動したカードの発動を無効にし、エクシーズ素材がなくなった場合、その攻撃はどうなりますか?
エクシーズ素材を1つ持った「No.23 冥界の霊騎士ランスロット」が『(1):X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる』効果によって相手に直接攻撃を宣言した時、相手が「魔法の筒」を発動しました。

その「魔法の筒」の発動に対して、その「No.23 冥界の霊騎士ランスロット」の『(3):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。その発動を無効にする』効果が発動し、「No.23 冥界の霊騎士ランスロット」のエクシーズ素材がなくなった場合、その攻撃はどうなりますか?
質問の状況の場合、相手の「魔法の筒」の発動を無効にした事によって、「No.23 冥界の霊騎士ランスロット」はエクシーズ素材がなくなっていますので、自身の『(1):X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる』効果によって直接攻撃を行えない状態になります。

この場合、戦闘の巻き戻しが発生し、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを攻撃対象として選び直すか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。
ID 11463 tag モンスター 2015-11-19
Q.12 相手フィールドに「ジェントルーパー」が2体存在する場合、自分のモンスターは直接攻撃できますか?
相手のモンスターゾーンに「ジェントルーパー」が2体表側表示で存在する場合、自分のモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができますか?
ジェントルーパー」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃できない』効果が適用されている場合、裏側守備表示のモンスターも含めて他のモンスターを攻撃する事はできません。

2体の「ジェントルーパー」の効果がそれぞれ適用されている場合には、結果的に「ジェントルーパー」を含め、どのモンスターへも攻撃を行う事ができない状態になります。

したがって、「M・HERO 闇鬼」などの『このカードは直接攻撃できる』効果を持つモンスターであれば、プレイヤーへの直接攻撃を行う事ができますが、その他のモンスターは結果的に、モンスターへの攻撃も行えず、プレイヤーへの直接攻撃も行えない状態となります。
ID 11725 tag モンスター 2015-11-19
Q.13 「トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」を対象として「ティマイオスの眼」を発動できますか?
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」を対象に、「ティマイオスの眼」の『(1):自分フィールドの「ブラック・マジシャン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを融合素材として墓地へ送り、そのカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、「竜騎士ブラック・マジシャン・ガール」を融合召喚する事はできますか?
トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」は「ブラック・マジシャン・ガール」としては扱われません。

そのため、「竜騎士ブラック・マジシャン・ガール」は「トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」のカード名が『融合素材として記されている融合モンスター』ではありません。

したがって、質問の状況の場合、「トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」を対象として、「ティマイオスの眼」を発動する事はできません。
ID 8652 tag 魔法 2015-11-19
Q.14 「覚醒戦士 クーフーリン」の効果の対象として、攻撃力0の通常モンスターを選択できますか?
覚醒戦士 クーフーリン」の『1ターンに1度、自分の墓地に存在する通常モンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターをゲームから除外し、除外したその通常モンスターの攻撃力分だけ、次の自分のターンのスタンバイフェイズ時までこのカードの攻撃力をアップする』効果の対象として、自分の墓地に存在する「魂虎」などの、攻撃力0の通常モンスターを選択する事はできますか?
自分の墓地に存在する攻撃力0の通常モンスターを対象として「覚醒戦士 クーフーリン」の効果を発動する事はできます。

対象とした通常モンスターは除外されますが、結果的に「覚醒戦士 クーフーリン」の攻撃力はアップしない事になります。
ID 8359 tag モンスター 2015-11-19
Q.15 「竜の束縛」の適用中に、「トラゴエディア」を特殊召喚できますか?
竜の束縛」の『(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに対象のモンスターの元々の攻撃力以下のモンスターを特殊召喚できない』効果の適用中に、「トラゴエディア」を特殊召喚する事はできますか?
トラゴエディア」はフィールドにて『(2):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×600アップする』効果によって、攻撃力・守備力がアップするモンスターですが、その元々の攻撃力は?であり、『対象のモンスターの元々の攻撃力以下のモンスター』には含まれません。

したがって、「竜の束縛」の効果が適用されている場合でも、お互いのプレイヤーは「トラゴエディア」を特殊召喚する事ができます。
ID 6294 tag 2015-11-19

0 件のコメント:

コメントを投稿